有限会社花プラン

【バラの通販専門店】佐々木中学校の課題解決型職場体験|花プラン

オンラインショップ

【バラの通販専門店】佐々木中学校の課題解決型職場体験|花プラン

【バラの通販専門店】佐々木中学校の課題解決型職場体験|花プラン

2021/12/22

こんにちは。

 

ついに新発田にも雪が降りました。

と言っても、うっすら白くなる程度でしたが、、。

この年末から正月明けまでは毎年のことですが本当に天気が悪く、気分も落ち込みますね、、(、、

天気予報では雪マークばかりですが、実際は予報に反して晴れたりすることも多々ありまして

ありがたい限りです。

 

さて先日、近くにある佐々木中学校で生徒たちの職場体験での発表会に行ってまいりました。

佐々木中学校の職場体験は他の中学校のものとは違い、課題解決型職場体験ということでかなり踏み込んだ内容になっています。

10月の半ばに生徒たちを受け入れて職場体験をしてもらったわけですが、その事前打ち合わせとして生徒たちと話し合いをもち実際にどういった課題があるのかを共有しそれを解決するためのミッションを設定するのかというところからスタートしました。

 

職場体験の3日間では作業を共にするだけではなくミッション解決のための手法を考えました。

ただ単に作業をするのと違い、かなり頭を使って考える時間もあったので生徒たちもかなり行き詰った様子もありました。出てきたアイディアを実際にやってみて、全然うまくいかずに落ち込んでいる様子も見受けられました。

3日間で考えたことや体験したことをもとに学校でそれらをまとめ、実際にほかの生徒さんを対象に色々なアクションを起こして、その結果どうだったのかといった内容を今回発表してくれました。

花プランチームの生徒のみんなはまだ間に合わずにこれから実行に移す段階の物もあったのですが、良くまとめてあり、発表も丁寧でわかりやすい説明で、本当に感心しました。

中学生のころからこう言った体験ができるのは、凄いことですね。事前の打ち合わせ、事前打ち合わせの事前打ち合わせ、、、などかなりの期間をかけての取り組みです。先生の皆さんは半年以上かけてこの準備をするわけですが、先生もまた熱く一生懸命に取り組んでおられまして、とにかく驚きばかり。

 

こういった取り組みにお声かけいただけたこと本当に感謝です。

新発田の心。継承していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

このようにおすすめのバラや、バラの通販情報を

お伝えしております。

ご注文お待ちしております!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。